近況②

そういえば最近のDIR EN GREY

やるはずだった横浜のライブが消えて、久しく生で見ていません。

12月の爆音上映会もちょうど就業の時期と被ってしまい、流石に無理でした。タイミング悪すぎくん。

ライブ行きたいなーと思いますが、一時期ほどの熱は無いのかなと感じています。

理由のひとつは「The Insluted world」が未だにピンと来てないせいです。

ラナンキュラスはすごく好きだしほかの曲も格好いいなーと思うのですが、やはり昔のアルバム曲が来たときのテンションと違いすぎるなと。

「THE MARROW~」のときの気持ちと少し似てるかな。あのときは特にバンド自体が重苦しい空気でとても辛かったけど、曲自体もしっくりくるまで時間がかかったし。

結局今では思い入れのあるアルバムですが、「The Insluted world」はまだその気配が無いです。

今までは違和感があっても結局最新アルバム格好いいな!と結論づいていたのでこれは初めてかもしれない。

あともう一つは事務所かな…。

メリーメンバーの脱退ツアーにまつわる対応お粗末すぎるでしょ。

色んな事情はあるだろうけどそれでも幻滅するには十分な騒動でしたね。

すると今度は色んなところで「裏事情」が見え隠れしてしまって、積極的な不買運動とまではいかないけれど盲目的な「これやらなきゃ!」という気持ちが薄れてしまいました。

自分自身この年齢になってやっと老後について真面目に考えなければ…と実感してきたのもあるかもしれない。

過去アルバムツアーをやってくれたら手のひら返しで申し込むと思うけど。あとアンドロジナス二回目やってくれたら秒でVIP席申し込むと思うけど。

でもやっぱり最新のDIRが一番格好いい!と言えるようでいたいんですよね。それが少し悲しい。