前回の記事で就職が決まらないと書きましたが決まりました。やったぜ。
前職と同じくバックオフィス業務です。
そもそもコロナ禍で倍率が高いのにあわせて他の職種と比べて未経験歓迎、第二新卒歓迎みたいな割合が多いので、書類選考落ちまくりだったし、面接に行っても他の優秀な方に負けたりと中々に厳しい状況でした。
まあそんな中採用してくれた企業には圧倒的感謝です。
条件も前職とそこまで変わらないし。固定残業制じゃないし。(前職がそうだった。モチベが上がらない)
前職で給料低い低いと喚いていたのですがそこそこ長い間勤めていたためか事務にしては悪くなかったらしく、給料アップどころか同じ水準で探すの結構苦労しました。
東京でこの年収だと私は生きていけない…(金勘定がばがば)という求人もちょくちょく見かけたし。
新しい会社で頑張っていけたらなと思います。即辞めることになりませんように。

ただぶっちゃけ今でも迷いがあります。
これを機に職業訓練などを受けて手に職をつければよかったのではないか。
給料悪いのを飲み込んで好きなエンタメ業界に飛び込むべきだったのではないか。
(某声優事務所の求人があったのですが生活が厳しいレベルの条件)
外に出る仕事に切り替えてお金を稼ぐ方向にシフトするべきだったのではないか。
などなど。
折角辞めたのだから出来なかったことをポジティブにやっていかないでどうするのだと非常に悩みました。
でもそれをするに必要な努力する才能、夢を目指す情熱、勢いでいける年齢、どれも私には欠けていることが今回の転職活動でよく分かりました。
だからもう仕方がない。
出来ることをやって、お金を稼いで、趣味を楽しみつつ老後に備えていくことも大事だと切り替えていきたいです。

そういえば頭が悪くなっていると薄々(どころか強固に)感じていたのですが今回の就活で確信しました。
一般常識や知能テスト(IQ測るやつみたいな)やSPI-N(事務職用の簡易的なもの)は大体通ったのですが本格的なSPIが絡むと全然受からなくて笑いました。
非言語が全く解けなくなっている。え、昔の私これ解けたの?マジで?というレベル。
規模の大きな会社は大体そっちのSPI採用しているので基本的に避けてました。
勉強しなおしても良かったけど付け焼刃でどうにかなるとも思えなかったし、他で条件が良いところ探せばいいかなと。
あと弁護士事務所を受けたときの一般常識テストで全て法律系だったの笑いました。
瑕疵って漢字書けなくない??皆普通に書けるもの??

 

転職活動の思い出、書いてみようかな。勿論特定されないレベルで。
記憶力も文章力も低下していくから何かで練習したい。